桐生市議会が議会改革ランキング上位に。


今日の神流町は、終日曇りとなりました。

最低気温は20.5度、最高気温は27.4度と朝から暑い一日でした。

今日の上毛新聞に以下の記事がありました。

議会改革ランク 桐生市が全国6位 早大研究所が調査

(上毛新聞より)

早稲田大学マニフェスト研究所の「議会改革度調査」の2017年度版が発表され、群馬県桐生市議会が6位にランクされたそうです。

桐生市議会では、「出産や育児などやむを得ない理由」という理由でも議会を欠席しているように条件を緩和するなどの対応がとられています。

桐生市議会は、2017年度だけでなく、それ以前から同調査で上位にランクされるほど、改革度の高い議会として注目されています。

桐生市議会で特徴的なところは、「議会改革実施計画」を作成し、議会改革に取り組む姿勢を明確にしているところです。

計画には、政務活動費のホームページでの公開や議会モニター制度、市民アンケートなどが取り入れられており、計画自体が公開されているので誰でも閲覧することが出来ます。

桐生市議会では、上記の計画だけでなく、議会をインターネットにより閲覧できたり、会議録もホームページで公開されているなど、議会改革で重要となる情報公開が徹底されている印象を受けます。

地方議会のあり方が、いろいろな場面で問われていますが、桐生市議会のように自ら議会を改革しようと取り組むことが重要です。

こうした地方議会が、より多くなるよう地方議会のあり方に関する議論をもっと活発に行っていかなければいけません。