マイナンバーカードがなかなか普及しない


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は20.5度、最高気温は32.9度と連日暑い日が続いています。

今日の上毛新聞に以下の記事がありました。

個人番号カード県内交付9.3% 普及へ 利便性向上が鍵

(上毛新聞より)

マイナンバーカードは、2016年から導入され、既に2年が経過しましたが、群馬県でのふきゅうりつは10%にとどかないことが分かりました。

個人的には、マイナンバーの仕組み自体は、生活を便利にできるものだと思います。

ただ、現時点でマイナンバーカードが必要かというと、そこまでの必然性は感じません。

マイナンバー自体は有効なのですが、マイナンバーカードには、あまり利便性が感じられないのです。

身分証明として、免許証など他の証明書の方が利用頻度が高いことも普及率が上がらない要因になっているのでしょう。

今後、マイナンバーの活用機会は増えていくはずなので、現時点で普及率がなかなか上がらないとしても、特に悪いこともなくあまり気にせず気長に待てばよいでしょう。