今日と明日は東京


今日から東京に来ています。

明日まで滞在します。

今日は、午前中に立憲自治体議員ネットワークの政策プロジェクトに参加しました。

いろんな地域の自治体が集まると、毎回いろいろな気づきを得られ、良い刺激になります。

午後は、立憲民主党の代議員会議に参加しました。

代議員会議は、各県連の代表者や総支部長が参加する会議です。

諸事情により、群馬県連からは私一人の参加となったため、少しプレッシャーを感じながらの参加です。

こんな小さな自治体の議員が出席してもいいものだろうかと思いながらも、聞いたことを出来るだけ聞き逃さないよう必死に聞くことに集中していました。

代議員会議に参加してみて感じるのは、地域それぞれいろいろな事情があるということ。

様々な政局情勢があり、様々な有権者に対応していることを感じました。

日本は狭いようで広く、地域ごとに様々な事情があるのですね。

明日は立憲民主党結党依頼初めての党大会となる立憲フェス2018に参加します。