地方議会は定数削減だけでいいのか


今日の神流町は、曇り時々雨となりました。

最低気温は14.3度、最高気温は18.9度となりました。

今日の上毛新聞に、群馬県内の5市町村で議員定数を削減することが大きく掲載されています。

5市町村で定数削減 来年の議員選 なり手不足や財政難が原因

(上毛新聞より)

記事では財政難も原因としていますが、一番の要因は人口減少です。

人口が多かったときは、議員の成り手もいて議員数の問題はありませんでした。

過疎化が進んだ地域では、人口を増やすことが非常に難しい状態です。

既にいろいろな統計で2040年の人口も推計されているので、人口が減少することを踏まえて議会の在り方を検討しなければいけないと思います。

国として、本来は指針を示すべきでしょう。

議会は、地方自治において重要な役割を果たします。

人口減少による地方自治の在り方が問われています。