何でも民間に参入させてはいけない


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

国政では、水道事業法の改正が行われようとしていますが、改正によって果たして生活が良くなるのかというと私は疑問に思います。

そもそも公共サービスは、採算をとることが難しいが、提供する必要のあるものを行います。

現在改正が進められている水道事業法は、地方自治体が運営している水道事業を民間で運営できるようにするものです。

民間が参入すれば、採算が見込まれる地域のサービスは向上するかもしれませんが、採算がとれないような地域のサービスを維持することが難しくなるかもしれません。

現在の水道事業を維持する仕組みがないか、もっと議論して模索すべきだと思います。

何でも民間に解放すればいいというわけではないのです。