住民投票は住民の権利


連日、沖縄県で普天間基地を辺野古に移設することの賛否を問う県民投票について、いろいろとニュースが飛び交っています。

沖縄県は、県民投票実施を県議会での議決を受けて決めましたが、沖縄県内の自治体の中で県民投票に不参加を表明している自治体が出てきています。

県民投票を行うこと自体は、確かに労力も費用もかかることです。

ただ、県民投票というものは、住民の意思表示の機会であるため、意思表示の機会を自治体が奪うようなことがあってはならないと私は思います。

住民それぞれ賛成・反対いろいろな立場があると思いますが、住民投票を実施して沖縄県としての民意を明確に示すべきだと思います。