昨日は、神流町の臨時議会が開催されました。
議題は、以下の4議案です。
1.神流町一般会計補正予算の報告
2.神流町生活排水処理事業特別会計の報告
3.神流町簡易水道事業特別会計の報告
4.道の駅増築工事事業者の承認
今回の臨時議会は、10月21日に告示され、23日に召集されるという非常に短期間での召集となりました。
これは、台風19号による被害の対応によるので、災害時はこのような緊急での召集もあり得ます。
議題の1から3は、災害復旧に伴う専決処分の議案でした。
議題4については、工事業者の選定にあたり議会の承認が必要となるものであるため、議案になったものです。(神流町では条例により、契約金額が5千万円を超える契約については、議会の承認が必要となっています。そのため、5千万円を超える工事については、議会の承認を得られなければ、工事に着工できなくなっています。)
台風19号により神流町では、人的被害は発生しませんでしたが、243名の方が避難し、道路の崩壊等影響がありました。
以下に、被害のあった現場(一部)を掲載いたします。
神流町の総合グラウンドの状況です。神流川の水が、総合グラウンドまでのってしまい、ライトのフェンス・照明が崩れてしまいました。
県道・小平下仁田線の持倉地区手前の状況です。法面が崩れて一時期通行止めとなりましたが、現在は通行できる状態になっています。
県道・小平下仁田線の白石地区の状況です。路肩が崩落しましたが、通行は出来ます。
魚尾の下小越地区手前にある橋の一部が崩落しました。仮復旧を行い、通行できる状態になっています。
町道166号線です。道が崩落しているため、現在通行止めとなっています。
神流町では、現在、避難している世帯はなく、停電・断水共に解消しています。
神流町の主要道路である国道462号・299号ともに通行は出来ますが、町道や林道は通行できない箇所もあります。
詳細は、神流町のHPに掲載されていますので、以下のページを参照してください。