挨拶周り1周目終了


今日は、万場(まんば)1区、2区の挨拶周りをしてきました。

今日で、神流町全地域への挨拶周り1周目が終了しました。
いろいろと試行錯誤しながら行ったので、1か月半がかかりました。

これまで挨拶周りを行う中で、大半の方々は「若者」が神流町に戻ってきたことに好意的な反応を示してくださいました。大変ありがたいことです。中には、私が伺ったときに不在だった方から、私の自宅宛に「お礼」の電話をいただくこともありました。電話をいただけると思っていなかったので、本当にうれしく思いました。

ただ、一部の方からは厳しいご意見をいただきました。このご意見についても、真摯に受け止め、今後の活動につなげていきたいと思います。

神流町全地域に挨拶周りを行ったことで、神流町のいろいろな面を見ることが出来ました。

また、私が思っていた以上に「高齢化」「少子化」が進んでいることも分かりました。

私は、「神流町に貢献したい」という思いから会社を辞めて故郷に戻ってきました。そのため、「高齢化」「少子化」に対して、本当に難しい問題ではありますが、逃げずに真正面から解決策を検討していこうと思います。

全地域への挨拶周りをさせていただきましたが、まだまだ神流町について知らないことが多いので、引き続き神流町について学んでいきます。

そして、神流町の住民の皆さんから頼りにされる存在になります。