ハクビシンの被害を免れたのは...。


今日の神流町は、終日曇りでした。

最低気温は21度、最高気温は30度と、今日も非常に暑くなりました。

昨日のブログで、我が家の畑のトウモロコシをハクビシンに食べられた旨、記載しましたが、何とか被害を免れたトウモロコシがありました。

被害を免れたのは、わずか1本。

神流町トウモロコシ

数十本食べられて、残ったのは1本です。

近所のお宅だと、全てのトウモロコシを食べられてしまったところもあるようです。

神流町は、専業農家がほとんどおらず、我が家のように趣味で畑作を行っている家庭ばかりです。

そのため、獣害があったとしても、売り物ではないため、被害額は分かりません。

ただ、獣害というものは、このようにして金額に現れない部分にも出ているのです。

そして、せっかく育てた作物を失ってしまうことで「やる気」を失わせてしまうということにもつながります。

獣害を何とか少なくしたいものです。

ハクビシンは、夜行性なので、なかなか人が捕まえるというわけにもいかず難しい生き物です。

世の中、いろんな問題があるものですね。