神流町でも、まとまった雨が降っていません。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は22.3度、最高気温は31.1度となり、今日も暑くなりました。

ニュースを見ると、首都圏では水不足が懸念されているようですね。荒川水系のダムの貯水率が低くなっているとニュースで流れていました。荒川は、群馬県南部の埼玉県から流れている川ですね。

神流町では、ここ最近短時間の雨は降るものの、まとまった雨が降っていないので、地面が渇き気味です。今のところ、神流町では取水制限措置は取られていませんが、神流町を流れる神流川の水量も減っています。

神流町の下流には、利根川水系の下久保ダム(http://www.water.go.jp/kanto/simokubo/)があります。神流川は、下流に行くと利根川に合流するので、利根川水系なのです。利根川水系の水不足のニュースが流れるときに、下久保ダムの貯水率も放送されていたりします。下久保ダムの貯水量が減っているようですが、今年は今のところ、ニュースに利根川水系のダムの水量の情報が出てきていないので、まだ利根川水系は大丈夫なのでしょう。
(下久保ダムのサイトに利根川水系の水量に関する情報が掲載されていました。http://www.water.go.jp/honsya/honsya/suigen/sokuhou/tyosui.html 見てみると、7月20日時点の利根川水系のダムの貯水率で80%を下回っているのは、下久保ダムを含めて2つのみなので、利根川水系の貯水率は大丈夫なようです。それに対して荒川水系のダムは、貯水率が30%となっているところもあり、水不足になっているようです。)


下久保ダム画像

(上記の画像は、下久保ダムのWEBサイトより。7月18日時点の貯水率は69.6%とのこと。)

集中豪雨ではなく、定期的に安定した雨が降ってほしいものです。