群馬県内においても投票率は低下する一方。


今日の神流町は、日中曇り、夕方から雨となりました。

最低気温は11,6度、最高気温は14,6度となりました。

今日の上毛新聞に、以下の記事がありました。

止まらぬ投票率低迷 ミニ統一選 組織戦に陰り なり手不足…

(上毛新聞より)

今年の4月は、群馬県において「ミニ統一地方選」と呼べるほど、首長選挙や議会選挙が集中しました。

この4月の選挙では、いずれも投票率が低下した旨、記事に記載されています。

投票率が低下する理由は、何なのか。

投票に行かない人に話を聞かなければわかりませんが、私たち議員は一人でも多くの人に投票に行ってほしくて、いろいろと考えながら選挙活動をしています。

投票率の低下を、「若者の政治離れ」という人もいますが、私はそれだけではないような気がしています。

私は、投票率を年代別に分析し、投票に行かない人の理由も調べて対策を検討する必要があると思います。

投票率を向上させる最も効果的な方法は、「投票を義務化」することですが、義務化してしまうと個々人の自主性を尊重できなくなるようで、私はあまり推奨しようとは思いません。

できれば、有権者が自分の意志で投票に行ってもらえる方法を検討したいのですが、投票に行かない理由は、いろいろな要因があって、一つの手法で解決できる問題ではないようです。

投票率が下がるということは、一部の人間で政治の方向性を決めてしまうことになり、民主主義を揺るがしかねない状態となります。

民主主義を維持していくためにも、投票率が向上する方法を検討し続けたいと思います。