7月8日に上野村で行うイベント「第1回 つながる群馬」で司会します。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は17.8度、最高気温は27.8度と暑くなりました。

7月8日(日)に、上野村で「第1回 つながる群馬」というイベントを行います。

このイベントでは、「地域再生と再生可能エネルギー」というテーマとなっており、講師として立憲民主党でエネルギー調査会の会長を務める山崎誠 衆議院議員をおよびします。

山崎誠議員は、再生可能エネルギーの専門家であり、現在の国会に提出されている「原発ゼロ基本法」を検討する際の中心メンバーとなった方です。

再生可能エネルギーと言うと、「売電」により収入を稼ぐというイメージがありますが、本当の役割は違います。再生可能エネルギーを活用することは、自分の地域で生み出せるエネルギーであるため、地域外から購入するエネルギーを減らすことが出来ます。例えば、電力は、ほぼ100%外部の地域から購入しているものですが、それを自分の地域で作り出すことが出来れば外部からエネルギーを購入する必要がなくなり、その分のお金を地域内で活用できるようになります。

また、木質バイオマスなどのエネルギー活用方法は、森林資源を活用できるため、林業に大きく役立つと言われています。

今回上野村を開催地に選んだ理由は、上野村は群馬県で一番人口の少ない自治体ですが、木質バイオマスによるペレットボイラーや発電施設を整備してあり、再生可能エネルギーの先進地として知られています。

そうした場所で再生可能エネルギーのイベントを行うことが、とても重要だと思っています。

私は、そのイベントで司会を行わせていただきます。

どなたでも無料で参加でき、予約不要です。

気軽に参加してください。

日時:7月8日(日)14時~16時

場所:やまびこ荘 会議室
   群馬県多野郡上野村楢原塩ノ沢888

テーマ:地域再生と再生可能エネルギー

講師:山崎誠 衆議院議員

参加料:無料