立憲民主党自治体議員ネットワーク1日目


今日の神流町は、終日曇りとなりました。

昨夜は、また激しく雨が降り、夜中に大雨警報が出ていました。

天候が数時間でガラッと変わりやすくなっています。

最低気温は23.1度、最高気温は30度となりました。

今日は、東京に行き、立憲民主党の自治体議員ネットワークに参加しています。

この会は、全国の立憲民主党に所属する自治体議員のみが参加するものです。

立憲民主党自体、まだ出来て1年経たない政党であるため、今日が初めての全体会合となりました。

私の所属する立憲民主党群馬県連合は、非常に小規模な組織ですが、他県では群馬県より小規模なところから、かなり大規模なところまで地域によって組織に差があります。

現在、立憲民主党所属の地方議員は全国で420名います。

今日は、その中の約100名ほどが参加していました。

今日は、初めての会合だったので、会の規約や役員を決めたり、各地域の状況報告が行われました。

同じ政党の議員が、これだけの人数集まる機会を私は経験したことが無かったのですが、政党という価値観を共有する人が集まるのもよいものだと思いました。

この会は、明日まで続きます。