「朝のつじ立ち」を見てくれている人はいるもの。


1.本日の活動
今日も神流町は、とても寒くなりました。

最低気温は、マイナス6.5度。おまけに風も強く、今日も昨日に引き続き、活動するのがすごくつらい1日となりました。

そのような状況でも「朝のつじ立ち」と「演説」は行いました。

「朝のつじ立ち」では、立っているだけだと寒さを我慢できそうになかったので、スクワットを時々やったりしながら過ごしました。運動すると、寒い中でも体は温まるものです。

今日は、「船子(ふなこ)」「相原(あいばら)」「小平(こだいら)」地区に挨拶周りにも行ってきました。

挨拶に伺う先々で、「こんな寒くて風の強いなか、ご苦労様です」と温かいお言葉をいただき、とてもはげまされました。

下の写真は、「船子」地区で撮影したものです。標高の高いところにある地区なので、道のところどころに雪が残っていました。

DSC_0041

2.「朝のつじ立ち」の効果
これまでにも「朝のつじ立ち」の効果を実感した旨をブログに記載してきましたが、今日も挨拶周りの際、「いつも朝に立っていて、本当に頑張っているね」というお言葉を複数のお宅から頂けました。

朝に立っているときに、明らかに笑われていることもありますが、「頑張っている」と思っていただける方がいることで、笑われることなんかどうでもよくなります。自分の行ってきたことが「間違ってなかった」と思える瞬間です。

今日は以上です。