噂はつきもの。


1.本日の活動

今日の神流町は、再び寒くなりました。

最低気温はマイナス2.4度、最高気温は7.8度だったのですが、風が吹いていたので、体感温度はもっと低かったと思います。

今日もいつものように「朝のつじ立ち」と「演説」を行いました。

「演説」は、「黒田(くろだ)」「持倉(もちぐら)」「椹森(さわらもり)」「高塩(たかしお)」「小平(こだいら)」「青梨(あおなし)」地区で1回ずつ実施しました。

2.選挙に噂はつきもの。

選挙に出ようとすると、いろいろな噂が聞こえてくるものです。自分にとっては、まったく身に覚えのないような噂が出回ったりします。

「よくそんなことを考えられますね」というくらい、まったく私に身に覚えのない噂が聞こえてきます。

特に神流町は、小さい町なので、「どこで、だれが、何をしていた」なんていう情報がすぐに伝わってきます。

人が口頭で伝える情報は、必ず途中で内容が変わってきてしまい、事実と異なる情報になってしまいます。

そのため、私は、噂を聞いたとしても、自分自身でしっかりとした確証を得られない噂は信じないようにしています。

また、自分に関するデマがでていても、気にしないことにしました。「皆さんのご想像にお任せします」という感じです。

ささいな噂を気にするよりも、自分の日々の行動をしっかりとしていれば、噂が真実ではないことを周囲の人もわかってくれると思っています。

1日1日を頑張ることが大事です。