ポスター掲示場が設置されました。


1.本日の活動
今日の神流町は、久しぶりに終日「曇り」となりました。

気温は上がらず、最低気温がマイナス3.7度、最高気温は7.3度でした。

今日もいつも通り「朝のつじ立ち」と「演説」を行いました。

「朝のつじ立ち」では、休日ということもあり、車の通行量が少なかったです。

「演説」は、計10回行いました。今日も演説を聞いてくれる方がいてくださっただけで、演説を行ったかいがあったと思っています。

2.ポスター掲示場について
本日、神流町町会議員選挙(2月14日告示、2月19日投開票)の「ポスター掲示場」が設置されました。(下の写真参照)

DSC_0362

「ポスター掲示場」とは、告示後に「選挙運動用ポスター」を掲示できる場所です。

私が「朝のつじ立ち」をしていると、同じ大きさの板を積んだトラックが何台か通るのを見かけたので、「もしかして掲示場?」と思っていたら、やっぱりそうでした。

「これまで掲示場をどんな人が設置しているのか」気にしたことがなく、気が付いたら「あっ掲示場が設置されている」という感じでしたが、今回は初めて気になりました。そして、人生で初めて業者の方が掲示場を設置するところを見ました。「演説」に出かける途中で、掲示場の設置作業を行っているところを数回見ることができました。

神流町の場合、神流町と隣にある上野村の業者の方々が協力して掲示場を設置してくれています。神流町町内の掲示場の数は「107か所」です。ひとつひとつの掲示場を業者の方々が、二人一組で設置してくれています。

業者の方々が、朝早くから準備して設置してくれていたことが分かり、このような普段見ることのない作業を見ることも、いい経験だと思いました。