2学期が始まった地区があるようです。


今日の神流町は、午前中晴れ、午後から曇りとなりました。

最低気温は21度、最高気温は28度となり、今日も少し蒸し暑く感じる気温となりました。

今日の上毛新聞に、以下の記事がありました。

気持ち新たに始業式 桐生、伊勢崎など144校
(上毛新聞より)

群馬県の地区によっては、25日から小中学校の2学期が始まった地区があるようです。

私の住む神流町の小中学校では、まだ2学期が始まっておらず、来週から始まる予定です。

群馬県内を見た場合、1学期の終業式の時期は同じようですが、2学期の開始時期は違うのですね。

群馬県内にはありませんが、他の県の自治体では、夏休みを1週間程度にすることを検討している自治体もあるようです。理由は、「授業時間の確保」のためのようです。英語やプログラミングなど、小中学校で教えることは増えているので、それを消化するための工夫のひとつですね。

このような夏休み期間については、県の教育委員会ではなく、各自治体の教育員会の裁量で決まっています。

夏休みの期間だけを見ても、各自治体の教育に対する考え方・取り組みの違いが見えてきますね。