行政によるプロ人材の紹介事例。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は1,8度、最高気温は15,5度と、非常に暖かくなりました。

今日の日経新聞に以下の記事がありました。

群馬で宿泊施設プロ人材紹介本格化草津で1号案件

(日経新聞より)

群馬県草津町のホテルにて、群馬県のプロフェッショナル人材拠点制度を活用し、人材を獲得したそうです。

プロフェッショナル人材拠点制度は、内閣府が主導して実施している制度で、全国の都道府県にプロフェッショナル人材拠点を設置して、民間企業へのプロ人材を仲介するものです。地方創生の一貫として実施されています。

地方では、人材が不足しています。そのため、補助金ではなく、このような人材を仲介する制度はとても有効だと思います。

こうした制度を、もっと活用していけると良いと思います。